ほんと不動産って大変だなぁ

どうも代表の田中です

 

先日土地のお引渡しをさせていただいたのですが

 

私達の仕事はいろんな法律関係を知っていないといけないなと改めて

 

深く考えさせられました。

 

不可抗力の出来事がかさなり(特に行政関係ですが笑)

 

契約通りにスムーズには進まず

 

引渡しの期限が延長になったり

 

買主のS様にも妥協していただく事もあり

 

また逆に売主様にも様々な条件を飲んでいただき

 

なんとか無事お引渡し!!

 

のはずが・・・

 

 

お引渡し直前に・・・なにやら地中障害が!?

 

と夜連絡をいただき

 

次の日の朝一番に

 

現場に急行すると

20160701_102717_554

 

あらら(^^;

 

なんかあるわ・・・

 

 

ってことで関係各所に連絡を

 

20160701_102940_747

結論から言うと建物を建てるのに支障なしってとの判断ですが

 

念の為、上部を50㎝程ハツってもらい

 

一件落着。。

 

なんとか無事にお引渡しさせていただく事ができました。

20160702_160913_395

 

宅建業法に始まり

 

建築基準法

 

都市計画法

 

税金のことなどなど

 

他にもたくさんの法律が絡み合い

 

行政との協議や

 

隣地との話し合い

etc…

 

いやぁ不動産の仕事って

 

ホント責任は大きいし大変だなと改めて思いました。

 

 

 

色々とご協力いただいたN社の社長さんには

 

ほんと感謝です(^^)

 

勝手に紹介しときます(笑)

↓↓↓↓

N社さん

初めて一緒に仕事をさせていただいたのですが

共通の知り合いがいたりでこの業界はやっぱり狭いですねー(^^ゞ

かなり無理を聞いていただきホントに助かりました!

 

この業界では僕自身

法律にはかなり精通していると自負しているのですが・・・

 

 

いやいやまだまだ知らないこともわからないことも

 

たくさんありますねー

 

改めて身の回りにいてる協力業者さんに助けられながら

 

日々仕事をさせていただいている事を思い知らされた<(_ _)>

 

そんな取引でした。

 

 

不安な部分を見せる訳には行かないと思いつつ

 

仲介の立場である以上、

様々な方々の都合があったり

法律が壁になったりと。

 

S様に心配もおかけしたと思いますが

DSC_0512

先日ご夫婦でご来店いただき

御礼の言葉をいただきました(^^)

報われたといいますか

大変だったけどやって良かったのかなと思っています^^;

 

 

 

S様、後は建築会社さんに素敵なお家を建ててもらってくださいねー

 

完成する日を楽しみにしています(^^)

投稿日: 2016年7月22日
カテゴリー: ブログ | 投稿者:

お知らせ

  • 03月10日 鳳南町 築浅戸建のご売却ご依頼いただきました
  • 08月10日 夏季休業のお知らせ 8月12日(土)~8月15日(火)までお休みさせていただきます。
  • 12月27日 年末年始のお知らせ
  • もっと見る