梅木さんちの台所

先日に引き続き

ランチパスポートでお得ランチ♪

115430_151

熊野小学校の向かいにあるこちらのお店。

普通の定食屋さんだと思っていたのですが

店の前に待っている方も多くて

なかなかどうして人気店です^^;

 

こちらでとんかつ定食を♪

120203_845

 

120237_570

分厚いロースかつ♪

20160325_120334_458

デミソースをつけていただきました♪

ボリュームがしっかりしていてこれで540円♪(通常価格810円)

ランチパスポート様々ですねー

美味しかったです(^^)

 

さてと少し話は変わりますが

122338_243

堺市立熊野小学校。読み方ご存知ですか?

×くまのしょうがっこう

ではなく正解は

○ゆやしょうがっこう

地元の人は当然知ってるんでしょうけど

以前からナゼ小学校だけ地名と違う呼び方をするのか

ずっと疑問だったんですよねー

 

122230_285

こちらの表示は「熊野町(くまのちょう)」

そこでWikiってみました(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現在「熊野」の読み方は、校名が音読み「ゆや」、町名が訓読み「くまの」と異なっている。

町名も当初は「ゆや」と読まれていたが、後に「くまの」と読まれるようになった。

ただし、現在でも「ゆや」と読まれることがあり、年配者において顕著である。

現在の町名「熊野」は、1872年に以前の町名「湯屋」から改称されたものである。

「湯屋」に関しては、湯屋(風呂屋)が多かったとする説、菅原神社で塩風呂の

炊き出しが行われたとする説、「熊野」の当て字とする説などがある。

「熊野」は、大小路交差点北東角にあった熊野神社(1908年、菅原神社に合祀)に由来する。

社名も「ゆや」と読まれてはいたが、当社は熊野参詣境王子が前身と言われており、当然ながら「湯屋」の表記ではない。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

だそうです。諸説あるようですか

昔は湯屋という地名だったんですねー

生まれも育ちも堺ですがまだまだ知らないことばかりです(^^)

 

投稿日: 2016年3月27日
カテゴリー: ブログ | 投稿者:

お知らせ

  • 03月10日 鳳南町 築浅戸建のご売却ご依頼いただきました
  • 08月10日 夏季休業のお知らせ 8月12日(土)~8月15日(火)までお休みさせていただきます。
  • 12月27日 年末年始のお知らせ
  • もっと見る